2011年4月26日火曜日

STV札幌テレビ放送(その2)

TNX FR UR QSL
札幌テレビ放送株式会社
(写真)雪原のキタキツネ

  • 放送局:札幌テレビ放送(STVラジオ / 北海道)
  • 受信局:局(JOWF / 1440KHz / 50KW)
  • 受信日:1983.4.1
1枚目のベリカードが届いて数日後に、「NEW V.C.」とメモして送っていただいたものです。こうした心遣いは嬉しいですね。


    スコトン岬への旅
    二度目の北海道は、15年前の晩夏。親友との二人旅でした。この時はさすがに18きっぷは使わず、飛行機と夜行列車「急行宗谷」を乗り継ぎ、早朝の稚内に着きました。

    初日は礼文・利尻を定期観光。礼文島のバスガイドさん曰く、「これから皆さん船で利尻島に行かれて、そちらのガイドさんから『利尻島は礼文島より美しい』と言われるかもしれませんが、本当は礼文島のほうが好いんですよ」。
    利尻島のバスに乗ると、その通りの説明。最後に「礼文島のバスガイドさんに騙されてはいけません」。―同じバス会社(宗谷バス)の観光バスで、楽しい旅になりました。

    翌日は「流氷とけて…」の宗谷岬の歌を口ずさみながら、道北をドライブしました。地元ナンバーにどんどん抜かれながらも、一直線の道路を爽快に走りました。

    ところで利尻礼文二つの島を地図で見ると、鹿児島の種子屋久とそっくりの形ですね。