2011年3月16日水曜日

TBS東京放送

AKASAKA
TNX FR UR QSL
QTH E139°39'39' N35°48'11" PWR 100kW FREQ 945kHz JOKR
TBSラジオ 954

  • 放送局:東京放送(TBSラジオ / 東京都)
  • 受信局:東京局(埼玉県戸田市 JOKR / 954KHz / 100KW)
  • 受信日:1985.11.16

■かわいそうなぞう
  一昨年、初めて上野動物園に入りました。パンダを楽しみにしていたのですが、一頭もいなくて残念でした。上野動物園と言えば、秋山ちえ子さんの「かわいそうなぞう」の話を思い出します。8月15日に毎年朗読があり、ああ終戦の日が来たなあと思いました。母はラジカセで録音して、何回も聞いていました。自分たちの世代は、父母や伯父伯母まで戦争体験者ですが、平和の時代に生まれた自分たちは、きちんと語り継げるかなあと心配になります。

TBS制作の長寿番組で、全国こども電話相談室というのもありました。雨の日など、外で遊べないときは、毎夕4時半からのこの番組を楽しみにしていました。「ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル鳴らせば…」という軽快な歌で始まる番組です。上野動物園の杉浦宏先生の分りやすい解説や、無着成恭先生の深いお話に、東京の人は物知りですごいなあと単純に感心していました。