2011年1月20日木曜日

NBC長崎放送

TKS FR UR RPT
NBC
JOUR長崎1233KHZ JOMF佐世保1099KHZ JOUO佐賀1458KHZ
  • 放送局:長崎放送(NBCラジオ / 長崎県)
  • 受信局:福江中継局(コールサインなし / 1431KHz / 1KW)
  • 受信日:1986.3.3
  • SINPO:33223(SONY ICF-6500 + SONY AN-1 / 受信地岡山市)
図柄は、出島の絵図と南蛮人のイラストです。
長崎親局ではなく、福江中継局の放送を聞いたようです。

■電車10分=徒歩3時間
長崎で思い出すのは、青春18きっぷで九州旅行をしたときのことです。たしか佐賀線廃止の日(昭和62年3月)。私たちが乗った鈍行列車の終着駅は、長崎県の早岐駅でした。下車前に防寒用の新聞紙を、網棚からゲット。

次の朝はどうしても佐世保駅始発の列車に乗らなければなりません。赤い表紙の鉄道弘済会携帯時刻表をよくよくにらむと、早岐=佐世保間は電車で10分。「これぐらいなら歩けるよ」。しかし「これぐらいなら」が、いけませんでした。

北風の強い真夜中の早岐駅を出発。結局国道を3時間歩き続けます。ようやく佐世保に到着。途中、何台ものタクシーが「プップー」と、乗車を呼びかけます。18キップの青年諸君には、タクシーにも特急にも乗れるお金はありませんでした。とにかく寒い思いをして、ふらふらになりながら、佐世保にたどり着きました。

当然、翌日の車中は、寝っぱなし。九十九島も玄界灘も、夢の中の思い出になりました。
電車で10分=徒歩3時間。それからは無理をせずに旅することにしました。(今では特急ワープばかりですが)。