2011年1月23日日曜日

GBS岐阜放送

岐阜放送
  • 放送局:岐阜放送(GBSラジオ / 岐阜県)
  • 受信局:岐阜局(JOZF / 1431KHz / 5KW)
  • 受信日:1984.1.9
写真は長良川の鵜飼。長良川の鵜飼用具一式122点は国の重要有形民俗文化財。

■岐阜県に岡山弁?
私が民俗学に触れるより前、方言周圏論を肌で感じたことがあります。

例によって青春18きっぷで、岡山から姫路、西明石、野洲と鈍行列車・新快速を乗り継ぎ、岐阜県大垣に到着しました。

兵庫県から滋賀県までは、テレビでよく耳にする関西弁イントネーション。ところが大垣で乗り降りする人々の言葉は、岡山弁とそっくり。そういえば名古屋の「みゃー」を岡山弁の「なー」に代えれば、そっくりそのまま山陽地方のイントネーション。近畿を中心に東海と山陽の言葉は、共通するものがあるようです。

私はその頃、講談社現代新書「日本の方言」(平山輝雄著)を読んだばかりで、乗客の方言に耳を傾けながら、列車の旅をつづけたものでした。