2017年1月12日木曜日

広島エフエム放送

TNX FR UR RPT
(写真:厳島神社の大鳥居)
JOGU-FM 78.2MHz
広島エフエム放送
尾道77.1MHz 福山87.5MHz 府中85.5MHz 西条77.8MHz 呉81.7MHz
大崎76.4MHz 佐東82.3MHz 千代田86.3MHz 三次83.5MHz

  • 放送局:広島エフエム放送(広島FM)
  • 受信局:尾道局(77.1MHz / 100W)
  • 受信日:1983.6.5 11:55
尾道局は、岡山からでもどうにか聞けました。裏面の受信確認証にはNo.1012のナンバリングに、「遠方よりどうもありがとう」の手書きコメントも入っています。こんなのがうれしかったですね。
宮島、最後にいったのは何時でしょうか。20年ほど前、広電から連絡船に乗り継いで、殻付きの牡蠣を炭火で焼いていただいたのが最後でしょう。
広島と言えば、岡山から青春18切符で最初に乗り換えるのが、糸崎です。広島終点の鈍行もありましたが、18きっぷのセオリーは「始発から乗り込む」です。携帯全国時刻表を片手に、乗換駅を間違えないように、必死に頭を使っていました。次が確か下関乗換。そこからいよいよ九州へ向かいます。
今でいう乗り鉄ですね。ブルートレインがいっぱい走る中、鈍行で、夜は床に新聞紙を敷いて旅を続けました。せっかく座席に座れても、昼間は結局疲れて寝てました。何しに乗っとるんじゃろか。やれやれ。

ところで、30年も前の思い出にひたって、ぼつぼつ書いてきましたが、いよいよベリカードの旅も終点です。旅にラジオ、よい時代でした。スマホが手放せない現代っ子には分からんでしょうなあ。
そんな旅もあったんですよ。またいつか、旅に出たいものです。ありがとうございました。