2017年1月5日木曜日

BBC日本語放送(1986)

(写真)ヘッジホッグ
  • 放送局:英国放送協会(BBC / イギリス)
  • 受信局:シンガポール局(15.36MHz)
  • 受信日:1986.4.1 20:00(JST)
  • SINPO:55555(SONY ICF-6500 + SONY AN-1 / 受信地岡山市
ベリカードの写真は「イギリスの自然② ヘッジホッグ」。キャプションによれば、
「ヘッジホッグ(ハリネズミ)は、モグラやトガリネズミなどと同じ、食虫目のほ乳類です。日本では、ハリネズミはまったく見られませんが、イギリスではこのヘッジホッグは庭や公園でも簡単に見られるかわいらしい動物です。…」
カードの手書きコメントに、「"かわうそ"のカードもうすぐできます。本当!のはなし」とあります。

そうそう、受信日をよく見ると4月1日。BBCは毎年エイプリルフールに、ユーモアあふれるニュースやってましたね。 この年の話題は何だったんでしょう…。そして、秋の受信レポートで送られてきたのが、「イギリスの自然③ かわうそ」。本当の話でした。198610.22受信。

国際放送のベリカードシリーズはここまで。次回から、FM・TVに移ります。見直してみると、ラジオ・オーストラリアがありませんね。ワルチングマチルダのオルゴール・ジングルも、今は懐かしいですね。