2011年2月4日金曜日

KNB北日本放送

TNX FR UR QSL
JOLR
"らいちょう"富山県鳥
Freq/738KHz Pwr/5kw
TOYAMA JAPAN
  • 放送局:北日本放送(KNBラジオ / 富山県)
  • 受信局:富山局(JOLR / 738KHz / 5KW)
  • 受信日:1984.12.20
ライチョウ(雷鳥)は、国の特別天然記念物に指定されています。環境省レッドリストでは、絶滅危惧種。


キトキトとブエン
富山を最初に訪れたのは、二十数年前の冬。大学受験のため新大阪から雷鳥号に乗り、雪の中を行ったのを覚えています。確か大雪のため、試験の開始時間が遅れ、帰りは予約していた雷鳥号ではなく、白鳥号に指定席を変えてもらいました。一面真っ白の銀世界で、市内電車も雪をかきわけ走っていました。この雪を見て、暖かいほうの学校を選択しました。
それから10年ぐらいして訪れた時も大雪。宴会会場から宿まで帰る途中、歩道で何度も転びました。それ時連れて行ってもらったお寿司屋さんが大変おいしかった思い出があります。「きときと」というのが、富山の言葉で新鮮なものを意味することを知りました。鹿児島弁の「ぶえん(無塩)」と同じでしょうか。