2011年2月5日土曜日

IBS茨城放送

The 20th ANNIVERSARY / JOYF 1197 JOYL 1458 / IBS / SINCE 1963

TNX UR RECEP RPT
JOYF 1197kHz JOYL 1458kHz
IBS 茨城放送

  • 放送局:茨城放送(IBSラジオ / 茨城県)
  • 受信局:水戸局(JOYF / 1197KHz / 5KW)
  • 受信日:1983.10.15 20:02~

イラストは水戸黄門に助さん、角さん御一行です。TBS時代劇の光圀公は、この年、東野英治郎さんから西村晃にバトンタッチ。私の世代の黄門様は、「かっかっかっかっ」と笑う東野さんのほうが、なじみがあります。


水戸千波湖のコクチョウ
2年前、出張で水戸にはじめて立ち寄りました。偕楽園は、梅の見ごろには少し早い時期でした。
時間があったので、千波湖(せんばこ)湖畔を、歩いて1周してみました。すると、遊歩道のすぐそばに、巣を作り、卵を抱えている黒い鳥たちが幾組もいました。在来種ではないようですが、コクチョウというのも始めて見ました。街の真ん中に自然と触れることのできる、よい場所があるなあと思いました。
「鳥たちの巣に近寄らないように」という看板が目につきました。実はその前の年、中学生がコクチョウを撲殺してしまうという悲惨の事件があったそうです。自然との共生について、一層考えさせられる旅になりました。