2011年1月29日土曜日

SBS静岡放送

30 / SBS開局30周年
(写真)初島
SBS
静岡放送
TNX FR UR REPORT

  • 放送局:静岡放送(SBSラジオ / 静岡県)
  • 受信局:静岡放送局(JOVR / 1404KHz / 同期5KW)
  • 受信日:1984.3.20
SBSもこの後しばらくベリカードを発行していない時期があったそうです。このカードの裏面には「2869」という発行番号と思われるスタンプが押されています。
初島は熱海・伊東から行けるリゾート地。写真には、熱海中継局のアンテナも写っています。私は当時初島がどこにあるのか分らず、学校の地図帳で探した思い出があります。

新幹線ワープ
青春18キップで、先輩と二人旅。確か「大谷石陥没」 というのがニュースになっていたころで、ついでに見ようと東京に出かけた旅でした。
その帰り、東京駅から鈍行列車で熱海、沼津で乗り換えだったと思います。電車に揺られ、熱海駅で寝過してしまい、乗り継ぎ不可能。それでは残り2枚のキップで岡山まで帰れません。
例によって時刻表とにらめっこです。
結局もって、必殺新幹線ワープしか思いつきませんでした。奥の手、禁じ手です。
なけなしの小遣いを叩いて新幹線自由席に乗りました。自分で、新幹線の切符を買ったのは初めてだったかもしれません。
早いこと早いこと、直ぐに鈍行を追い越しました。
1区間だけのったのですが、「やっぱりこんなことをしてはいかん」と自分に言い聞かせながら、普通電車に乗り替えました。
それでも新幹線から見る富士山は最高でしたね。